2006-01-01から1年間の記事一覧

S2Daoメタデータの取得処理解析

1ヶ月ぐらい前の記事で書いた、S2Daoのメタデータ取得に時間がかかる処理を解析してみた。 時間がかかるのは、1回目のアクセスでそれ以降はキャッシュされるから実運用では問題ないけど、開発中の1回目のアクセスが絶えられなく なってきたので解析。細かく…

議事録には決定理由も書く

新人の時、議事録には決定事項を書けばいいと教わった。 なので仕様について打ち合わせをした時の議事録は、「最終的に仕様はこうです」とだけを書いていた。 でも、いざユーザテストになるとユーザさんから「何でこういう仕様にしたんだっけ?」という質問…

やっと冬休み

やること ・S2JSFでサンプルアプリ作り ・読書20冊 正月はテレビが面白くないから、読書に励む。 けど大晦日のガキの使い罰ゲームはかなり楽しみ。 だんかーん、コロッケとってー。

2006年 M-1グランプリ

全体的におもしろかったけど、ダントツにおもろいのがなかったかなー。 笑い飯の2回目がみたかったな。。

プロジェクトで利益を上げるには

プロジェクトで利益を上げるために、自分の生産性や他のプログラマーの生産性を、どうやってあげるかってことに今まで考えを集中してきた。でも、よく考えたら一番効率がいい方法は、プロジェクトリーダーなどの高単価の人の仕事を減らすことじゃないのか。…

最近明確なタスクがない

プロジェクトには入ってるんだけど、明確なタスクがない。プロジェクトリーダーでもないし、プログラマーでもない。やることはいろいろあるんだろうけど、何やっていいかわからない。考えがまとまらないなー。。。

すぐに稼げる文章術

最近、仕事どころかBlogの文章を書くのも苦労しているので、再度文章の勉強。数ページ読んで筆者の日垣さんはお笑いに精通していることがわかり、かなり好感がもてました。 本書の中ですぐに実践したいとおもったことは、 自分の頭に浮かんだことをとにかく…

S2Pager使ってみました。

ページ機能はどのシステムでも使うし、自分で作るのがいつもだるかったので非常に助かる。ただ、いきなりdiconファイルの設定でつまづいた。 サンプルはS2.3で今使ってるのがS2.4なのでどのファイルをいじるのよくわからなかったが、まあ適当にdao.dicoをい…

S2Daoでメタデータの取得に時間がかかる

S2Dao使っているけど1回目の論理的なコネクションの取得で異様にかかる。 DEBUG 2006-11-29 01:11:32,078 [main] 物理的なコネクションを取得しました DEBUG 2006-11-29 01:11:32,078 [main] 論理的なコネクションを取得しました DEBUG 2006-11-29 01:11:35…

Seasar2.4使い始めました。

S2.3でしたがとうとうS2.4に移行しました。とりあえずHOT deployよすぎ。かなりさくさく開発できる。 S2.3からの移行時に苦労するかなって思ったけど、意外とすんなりいった。つまずいたところまとめると、 app.diconのDOCTYPEを書き換え忘れ。 jdbc.diconを…

サーブレットのフィルターで特定のサーブレットのみ除く方法

ユーザがログイン済みかどうか確かめる方法として、ログイン時にセッションにユーザ情報を保存して各画面呼び出し時にセッションを確認する。という方法がよく使われる。それを実現するためにJavaでは私はフィルターをよくつかっている。 ただ、ログイン前の…

新時代の上司戦略

まだまだ下っ端ですが後輩と一緒に仕事をすることも多くなったので読みました。 読みやすくさらっと読め、いわゆる上司(管理職)でははく後輩が何人かいる程度の人でも十分ためになります。 気に入ったところは、 謝罪上手になるべし。自分の非は認める。 …

続・詳細設計について

前にもかいたけど、Javaで開発しているとやっぱり詳細設計悩む。今は擬似言語つかって各イベントの処理をずらずらって書いてるだけ。 例えばこのブログ左部分の検索機能だったら 画面からの入力パラメータを受け取る。→パラメータ名と内容を書く。 入力チェ…

明示的なトランザクションの設計

今やってる案件では明示的なトランザクションを利用している。そこでどうやら最悪な設計をしてたっぽい。 今トランザクションの制御は、サービスクラスの各メソッドで行っている。各メソッドの開始時点でコネクションを取得しトランザクションスタートし、終…

テストにかかる時間を少なくするには?

今回も最近熱中しているテストについて記述。 テストにかかる時間は以下のような分類になると思う。 ケース作成 テストデータ作成 テスト実施 結果記録 この中で一番時間をかけるべきなのはケース作成。それ以外は全く時間をかける価値がない。 ケース作成以…

目標面談

半期に一度の目標面談があった。 ここ何回かは目標に自分のことよりも、後輩育成やプロジェクトの利益を上げるってことを掲げるようになった。後輩育成は、目標が曖昧だと後輩が育ってもそれが自分の力なのか後輩自身の力なのかの判断が難しい。だから自分が…

テストケースには一つ一つ意図が必要

最近テストに力を入れているので、よいテスト設計についてよく考える。 よいテスト設計とは、 少ない実施数で より多くのバグが見つけられて もれなく網羅できる というのが本に書いてあった。 確かにテストケースは多ければいいものではなく、テストケース…

例外処理

最近やっとキャッチして意味のある例外、意味のない例外を判断してプログラミングできるようになった。特にプログラミングミスで発生する例外は本番運用時はまず起こらないからキャッチして処理するだけ無駄。可読性が落ちるだけ。そろそろ実行時例外もうま…

ほしい人材

最近思う。ほしい人材の条件としてストレス耐性があるかどうかはかなり重要だと思う。ただ、ストレスに強い人でもストレスを避ける人は余計だめ。ストレスを避ける人は少し厳しい仕事があれば、すぐ思考停止して妥協した仕事をする。考えてないからたいした…

外資系トップの仕事力

外資系トップの方々がどのように仕事をしてきたかが書いてる本。 タイトルと表紙が気に入ったのと、Oracle社長とSAP社長が出てたので買いました。 皆さんが共通してい言ってることは 情熱が大事 まずは与えられた仕事で成果を上げる ってこと。外資系でも関…

コーディング規約を守らせるには

Javaで開発をしているが、コーディング規約を作っても各プログラマはまず守ってくれない。 理由としてはこんな感じか。 面倒くさい 覚えきれない 自分にとってメリットがない 1,2については、規約をできるだけシンプルにすることで解決できると思う。理想は…

Struts利用時のHttpSeesion(セッション)に関する注意

Strutsを利用していると、必ずアクションクラスに来る前にHttpSessionオブジェクトが作られることを某掲示板で知りました。*1ってことはアクションクラスでセッションが切れたかどうかチェックしてるのって全く意味ないのか。。全部作り直しだな。。。 HttpS…

テストパターン洗出し

テスト仕様書を作ってると、どのプロジェクトでも同じようなテストをしているのがよくわかる。その度に考えるも面倒なので、よくあるパターンは洗い出しておく。▼入力チェック ブランク 半角、全角 文字数 禁止文字 ▼DB登録 登録された値の妥当性 登録に失敗…

スピード感

スピードを高めるには、まずスピード感を身に付けないと。他の人が完了まで1週間かかると思うような仕事を、自分は3日ぐらいで終わる。と思っとかないと。 できるかどうかはともかく、これぐらいのスピードでやらなければいけないとまず思うことで、それだ…

CtoC最高!

いらなくなった本は価値があるうちにすぐにAmazonで売却。いらなくなったものは、ヤフオクで売却。これからは、こまめにこれを実行しよう。

激務最高!!

結構前に呼んだ本で、感想書くのを忘れてた本。今日、ダイエーの社長辞任か?というニュースで思い出しました。かなり好感がもてる方。この生き方は技術者に夢を与えてくれる。 気になったところメモ。 ビジネスで自己実現してこそいい人生がおくれるという…

Javaで開発時の詳細設計について

Java(OO言語)で開発するときに、一番嫌いな工程が詳細設計。いまいち何作っていいかわからんし、今まで詳細設計書があってそんなに役にたったことないし。で、色々探してたら@ITの会議室で同じような質問を発見。詳細設計について Javaの詳細設計について疑…

1件のみ取得するSELECT文

よくこのブログに「SELECT」「1件のみ」の検索条件で、よくアクセスしていただいているが恐らく求めてるものがないと思うので、この際書いておく。SQLのSELECT文で1件のみ取得するにはROWNUMを使用する。 SELECT * FROM TEST WHERE ROWNUM <=1ソートしたも…

やっぱり会議だるい

最近、会議多い。私だけではなく、社内の周りのメンバーを見ても、レビューやら進捗会議やら多すぎ。平気で4,5人が2時間とか使ってる。。 今はいかに会議の時間を少なくするかを工夫している。まず一番重要なのは、 無駄な会議をしない。 これに限る。メー…

新しい仕事で成果をあげるには何をしなければならないか

最近通勤電車では、昔読んだ本を読みかえしてます。 今読んでるのは、これ。何回も読んでますが、社会人経験をつむたびに気づきが増えます。 最近仕事のパフォーマンスはかなりあがってきているが、なぜか満足しないし、すっきりしない。なぜか全く成果をあ…