2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現場最高!!

現場最高!!ってことで「現場イズム」読みました。斎藤嘉則の現場イズム作者: 斎藤嘉則出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/10/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る著名なコンサルタントの齋藤嘉則氏が、各業界の…

ユーザインタフェースも勉強しないと

Webのユーザインタフェースを考えるときに、いつも頭を悩ますので、勉強することにしました。 まず、読んだ本は「ウェブユーザビリティの法則」ウェブユーザビリティの法則―ストレスを感じさせないナビゲーション作法とは作者: スティーブクルーグ,Steve Kru…

Webアプリケーションでプロパティファイルを読み込む

Webアプリケーションで、lプロパティファイルを読み込む場合は、たいていサーブレットの#init()メソッドで読み込むと思う。その際、ファイルパスはweb.xmlで定義する。web.xml testServlet testServlet properties /WEB-INF/test.properties でも、この方法…

HTTPステータス 404 - サーブレット action が利用できません

Strutsで開発してて、ほぼ半日このエラーでつまってた。結局原因は、struts-config.xmlの「plug-in className」で指定したクラスファイルがなかったため。コピーして作ってやつだから、クラスファイル抜けてた。まあ、初期化処理するためのファイルだから、…

自分への投資は、武器を買うということ

半年ぐらい前までは、通勤電車では資格の勉強や読書をしていたのですが、 ここ最近は、ほとんど寝てばかりです。。 自分への、戒めの意味もこめてこの本を買いました。通勤電車で寝てはいけない!―通勤電車と成功の不思議な法則作者: 久恒啓一出版社/メーカー…

レンタルサーバーにCPANモジュールインストール

長らくサボタージュしてましたが、久しぶりに更新します。Yahoo!オークションWebサービスを使って、なにか作ろうと思っていましたが、Webサービスを呼び出す方法で、いい感じのものがなかったのでやめました。(せめて、指定したキーワードでの検索結果を返し…