コーディング規約を守らせるには

Javaで開発をしているが、コーディング規約を作っても各プログラマはまず守ってくれない。
理由としてはこんな感じか。

  1. 面倒くさい
  2. 覚えきれない
  3. 自分にとってメリットがない

1,2については、規約をできるだけシンプルにすることで解決できると思う。理想は変数名やメソッド名まで細かくしたいところだが、最低限(クラス名、ログ出力、例外処理)ぐらいならなんとか覚えてもらうし、指摘して直してもらえるレベルだろう。

3が一番やっかい。3の考えをもってるプログラマは何回いっても直してくれない。こういう人は現在のプロジェクトのことしか見えていない。自分の作成したプログラムの質によってどれだけ保守に影響がでるかが想像できていない。そもそも、高い品質のものを作ろうというプロフェッショナルの意識がない。こういう人は、すぐ辞めてもらいたいけど(特にプロパーなら)こういう人たちをいかにうまく使えるかが、マネジメント力のみせどころらしいので今は色々模索中です。ていうかどうしようもないので、こっそり修正してます。。まだまだやな。。