2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

激務最高!!

結構前に呼んだ本で、感想書くのを忘れてた本。今日、ダイエーの社長辞任か?というニュースで思い出しました。かなり好感がもてる方。この生き方は技術者に夢を与えてくれる。 気になったところメモ。 ビジネスで自己実現してこそいい人生がおくれるという…

Javaで開発時の詳細設計について

Java(OO言語)で開発するときに、一番嫌いな工程が詳細設計。いまいち何作っていいかわからんし、今まで詳細設計書があってそんなに役にたったことないし。で、色々探してたら@ITの会議室で同じような質問を発見。詳細設計について Javaの詳細設計について疑…

1件のみ取得するSELECT文

よくこのブログに「SELECT」「1件のみ」の検索条件で、よくアクセスしていただいているが恐らく求めてるものがないと思うので、この際書いておく。SQLのSELECT文で1件のみ取得するにはROWNUMを使用する。 SELECT * FROM TEST WHERE ROWNUM <=1ソートしたも…

やっぱり会議だるい

最近、会議多い。私だけではなく、社内の周りのメンバーを見ても、レビューやら進捗会議やら多すぎ。平気で4,5人が2時間とか使ってる。。 今はいかに会議の時間を少なくするかを工夫している。まず一番重要なのは、 無駄な会議をしない。 これに限る。メー…