2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Struts利用時のHttpSeesion(セッション)に関する注意

Strutsを利用していると、必ずアクションクラスに来る前にHttpSessionオブジェクトが作られることを某掲示板で知りました。*1ってことはアクションクラスでセッションが切れたかどうかチェックしてるのって全く意味ないのか。。全部作り直しだな。。。 HttpS…

テストパターン洗出し

テスト仕様書を作ってると、どのプロジェクトでも同じようなテストをしているのがよくわかる。その度に考えるも面倒なので、よくあるパターンは洗い出しておく。▼入力チェック ブランク 半角、全角 文字数 禁止文字 ▼DB登録 登録された値の妥当性 登録に失敗…

スピード感

スピードを高めるには、まずスピード感を身に付けないと。他の人が完了まで1週間かかると思うような仕事を、自分は3日ぐらいで終わる。と思っとかないと。 できるかどうかはともかく、これぐらいのスピードでやらなければいけないとまず思うことで、それだ…

CtoC最高!

いらなくなった本は価値があるうちにすぐにAmazonで売却。いらなくなったものは、ヤフオクで売却。これからは、こまめにこれを実行しよう。