2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

S2Daoメタデータの取得処理解析

1ヶ月ぐらい前の記事で書いた、S2Daoのメタデータ取得に時間がかかる処理を解析してみた。 時間がかかるのは、1回目のアクセスでそれ以降はキャッシュされるから実運用では問題ないけど、開発中の1回目のアクセスが絶えられなく なってきたので解析。細かく…

議事録には決定理由も書く

新人の時、議事録には決定事項を書けばいいと教わった。 なので仕様について打ち合わせをした時の議事録は、「最終的に仕様はこうです」とだけを書いていた。 でも、いざユーザテストになるとユーザさんから「何でこういう仕様にしたんだっけ?」という質問…

やっと冬休み

やること ・S2JSFでサンプルアプリ作り ・読書20冊 正月はテレビが面白くないから、読書に励む。 けど大晦日のガキの使い罰ゲームはかなり楽しみ。 だんかーん、コロッケとってー。

2006年 M-1グランプリ

全体的におもしろかったけど、ダントツにおもろいのがなかったかなー。 笑い飯の2回目がみたかったな。。

プロジェクトで利益を上げるには

プロジェクトで利益を上げるために、自分の生産性や他のプログラマーの生産性を、どうやってあげるかってことに今まで考えを集中してきた。でも、よく考えたら一番効率がいい方法は、プロジェクトリーダーなどの高単価の人の仕事を減らすことじゃないのか。…

最近明確なタスクがない

プロジェクトには入ってるんだけど、明確なタスクがない。プロジェクトリーダーでもないし、プログラマーでもない。やることはいろいろあるんだろうけど、何やっていいかわからない。考えがまとまらないなー。。。

すぐに稼げる文章術

最近、仕事どころかBlogの文章を書くのも苦労しているので、再度文章の勉強。数ページ読んで筆者の日垣さんはお笑いに精通していることがわかり、かなり好感がもてました。 本書の中ですぐに実践したいとおもったことは、 自分の頭に浮かんだことをとにかく…

S2Pager使ってみました。

ページ機能はどのシステムでも使うし、自分で作るのがいつもだるかったので非常に助かる。ただ、いきなりdiconファイルの設定でつまづいた。 サンプルはS2.3で今使ってるのがS2.4なのでどのファイルをいじるのよくわからなかったが、まあ適当にdao.dicoをい…