すぐに稼げる文章術

最近、仕事どころかBlogの文章を書くのも苦労しているので、再度文章の勉強。

すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)

数ページ読んで筆者の日垣さんはお笑いに精通していることがわかり、かなり好感がもてました。
本書の中ですぐに実践したいとおもったことは、

  • 自分の頭に浮かんだことをとにかくメモにとる

最近パソコンでメモを取る習慣が増えたので、リアルタイムでメモを取れていない。会議中とか普通の仕事中とかに、結構いいこと浮かんでるんだけどいまいち仕事にいかせてないし、Blogにもかけてないのはその場でメモとってないからだと思う。明日から書きまくります。
当然書いてることはこれだけではないけど、今の自分はこの習慣をつけるのが一番重要かな。。他のこと実践するのはそれからでも。

また本書で、書評を書くときは「読んだ人が実際に本を買いに走ってくれるか」を念頭におくことが大切。と書かれてるだけあって、本の紹介がうまい。特にズーニーさんの本はすぐにほしくなりました。

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)