2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLの組み立ては、ActionクラスかServiceクラスか

SimpleWhere等を使用して、SQLを組み立てる場合にActionで組み立てるのがいいかServiceで組み立てるのがいいのか悩んでいる。Seasar Conference 2008-SAStrutsの開発Tipsでは、Actionクラスでの組み立てができることになっているが、 最新のS2AbstractServic…

Validationエラー後に、画面表示処理を行う方法

@Executeのinputには、JSPだけではなく、Actionクラスのメソッドも指定できる。Validationエラー後に、セレクトボックスの値取得等の画面表示処理をしたい場合は、この方法でできる。

SQLファイルの置き場所

SQLファイルの置き場所は、entityの配下がいいのか?Service配下がいいのか?公式ドキュメントでは、entity配下を推奨しているが、「Seasar 2 徹底入門」では、Service配下で説明していたような気がする。決めの問題か。

メンバーが誰かより、誰をどこに配置するかが重要

今までプロジェクトとの体制について思うことといえば、 誰がメンバーにいるかだったが、 それよりも、誰をどこに配置するかが重要だと今回のプロジェクトで思った。みんながみんな声が大きいわけではない。 どこに配置されるかによっていいたいことがいえな…