2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptのお勉強

いまやってるプロジェクトでJavaScriptかなり勉強した。JavaScriptは勉強してるかしてないかで相当効率に影響出る。Ajaxの登場で注目はされたものの、力入れて勉強しているひとほとんどいない。大体使うときは、ボタンに「onclick」イベントを追加するぐらい…

大日本人

放送室でだいぶ前から話にあったけど、やっと公開かー。映画館でみるの微妙だな。

結合テストの目的

うちの会社では結合テスト仕様書は、単体テスト終了後から書き始める。 一般的に結合テストの目的は、 モジュール間のインタフェースを確認する 画面間の連携を確認する などがよくあげられるが、実際に結合テストをやっていて一番のメリットは 仕様の不整合…

久しぶりに情報処理技術者試験でも

資格の勉強からは1年近く遠ざかってたけど、久しぶりにテクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)でも受けようかと思う。午後はなんとかなるとしても、午前がやばい。これだけでのりきれるかな。

テストケース管理ツールほしい

Excelでのテストケース管理そろそろ飽きた。やっぱケース数はシステムで自動的にカウントしてほしいし、テスト消化して消しこんでいく感じもシステムのほうが楽しい。ケースの消化率も把握しやすいすいし。記録の残し方が課題かな。。スクリーンショットが必…

ServletRequest getAttributeとgetParameterの違い

この2つのメソッドの違いを整理。理解していないことが原因で、はまったことがあったので。 getAttribute リクエストから属性を取得するときに使用。Servlet - JSP間で値を受け渡すときに主に使用。Tomcatなどのコンテナに値がセットされるという感じかな。…

冬休み END

いよいよ冬休み終わり。目標としてた「読書20冊」は達成できず10冊程度。。同じような本ばっかり読んでるから、飽きて集中力もたないんだよなー。。今月は嗜好を変えて小説を重点的に読むか。

舞姫がうまく動かない場合の処置

Tomcatの起動を早くするためのEclipseプラグイン「舞姫」を使っているが、なぜかコンテキストの対象外にするためにチェックボックスをはずそうとしても、特定のプロジェクトだけチェックがOFFにできない現象が発生していた。調べてみると${TOMCAT.HOME}\conf…

S2JSFサンプルのHotDeploy対応

いよいよs2-jsf-example-1.1.1を拡張して色々試すかーって思ったけど、このサンプルHotDeploy対応されてないのでまずこれに対応。 まずweb.xmlにhotdeployの定義を追加 hotdeployfilter org.seasar.framework.container.hotdeploy.HotdeployFilter hotdeploy…

冬休みの読書

20冊読む予定だが、今のところこれだけ。竹村さんと堀江さんの対談。Amazonで99円だったので買い。*1 堀江さんの本はこれで3,4冊目だけど、この本でも商売の基本に忠実という印象をうける。ニュースでしか堀江さんのこと知らない人には読んでほしい。 …

そろそろS2JSFの勉強でも

いつまでもJSPとか使ってられないので、そろそろS2JSFでも勉強しようかなっていろいろ情報集めてたら、なんかTeedaとかいうのがあって、これもJSFの実装らしくて(JSFの実装の意味がよくわかってないが)、この中のTeeda ExtensionというはS2JSFの進化らしい…

S2Daoメタデータの取得処理解析2

去年の続き。どうすればaddColumnsメソッドの呼び出しがを1度だけで済ませられるかについてメモ。 addColumns(dbMetaData, convertIdentifier(dbMetaData, schema), convertedTableName,map); addColumns(dbMetaData, schema, tableName, map); addColumns(…

ショウヘイヘーイ

が一番おもろかった。