2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続々・詳細設計について

今だ、いい感じのものは作れてない。 Joelいわく仕様書は2種類ある。 機能仕様書 技術仕様書 http://japanese.joelonsoftware.com/PainlessSpecs/2.htmlこの2つがうまく連携しているものが書けない。

DBFluteを使ってみた。

DBFluteは前から名前は知っていたが、S2Daoで満足しているのであんまり気にとめてなかった。 が、カンファレンス行った人の多くのブログで好評なのでいよいよ使ってみた。 0.概要を知る ドキュメントを読んでみたが、完全に位置づけが理解できていない。 S…

SQL_FILEアノテーション

長らく家でS2Daoは触ってなかったが、今回リリースされたバージョンで SQLファイル不備を検出するための機能が追加されたので使ってみた。 (前にファイル名が微妙に違っていて、本番導入時に気づいたってことがあったので。)使い方は簡単。SQLファイル利用す…

REDOログファイルのサイズ変更方法

色々調べたが、既存のREDOログファイルのサイズを変更することはできないみたい。 REDOログファイルのサイズを変更するには、下記手順を踏まないといけない。 既存のREDOロググループを削除 新しいREDOロググループを作成 REDOロググループの数だけ1,2を繰り…

REDOログファイルサイズの違いによる更新処理速度検証

この前少しかかわったシステムのREDOログファイルを見てみると4MBしかなかった。 いくらなんでもすくな過ぎるだろって思ったけど、サイズが小さければ実際どの程度 パフォーマンスに影響が出るのかあまり実感がないので検証してみた。 検証環境 Oracle 10g W…