2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関心事の明確化

文章を書くとき「読み手の関心事は何か?」を考えて文章を書けてない。この前も複雑な内容の事象を、文章としては分かり易い内容でお客さんにメールしたら、「理解はできたけど、結局どうすればいいの?こういう場合は?」という回答をもらってしまった。。…

最近の仕事

最近の仕事はレイアウトの微調整やら文言の変更やら力技の仕事が多い。面白くないなーと思いつつも、これを他の人に振ったところで自分のやる仕事もない。自分のやる仕事がないってことは、今だ受身の仕事の仕方なんだなー。。

Eclipse Tomcat Pluginでのデータソース設定方法

Webで探しても意外とちゃんと書いてるサイトがなかったのでここでメモ。*1まず、コンテキスト宣言モードの確認。[ウィンドウ]-[設定]-[Tomcat] でコンテキスト宣言モードを確認する。このモードによってデータソースの指定を書く場所が異なる。 Server.xmlの…

S2Unitをそろそろ

SQL*PLUSやObject Browser片手に単体テストするのも、面倒くさいってレベルじゃねえぞ、って感じなのでそろそろS2Unitを使ってみようと思う。何からはじめたらいいかわからないけど、ドキュメントを軽く見たらデータベースの内容をExcelに簡単に出力できるら…

仕様書に書きにくいこと

最近、仕様書を書いていて「書きにくいことを書かないでいてしまう」ということがよくある。 書きにくいことは 複雑な仕様や複数の画面にまたがる仕様 システム全体にかかわる仕様でどの仕様書に書いていいわからないこと など。 例えうまく書けなくても、全…

Seasar経由でのSessionへの登録と取得と削除

http://d.hatena.ne.jp/authorNari/20070202今までよくわかってなかったけど、id:authorNariさんが書いてくれたやりかたで、Sessionへの登録・取得は簡単にできました。Sessionからの削除はメソッドに @RemoveSession(name="aaaDto") といったアノテーション…

StrutsでAjax

仕事でちょっとAjax使うことになったのでサンプル作成。 Strutsを利用しているので、クライアント側のURLにActionクラスを指定して、Action側のメソッドはnullを返すようにしただけでうまくいった。 もうちょっとまともなの作ったらサンプルソース乗せます。