冬休みの読書

20冊読む予定だが、今のところこれだけ。

世界一の金持ちになってみろ!―単純に考えればうまくいく

竹村さんと堀江さんの対談。Amazonで99円だったので買い。*1
堀江さんの本はこれで3,4冊目だけど、この本でも商売の基本に忠実という印象をうける。ニュースでしか堀江さんのこと知らない人には読んでほしい。


ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)

シリコンバレーでの生活・働き方について恐らくどの本よりも詳しく書かれている。シリコンバレーで働くことに対しての、厳しい面での発見が多かった。住宅結構高いのかーー。。


プロの論理力!―トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術

本屋で立ち読みして、私とエレベータでの行動が同じだったので買いました。「論理力」としての本よりは、一人の弁護士としての読み物として面白い。


なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

うーん全体的によくわからなかった。どの章も中途半端なところで終わってた。特にタイトルに対しての答えがどこに書かれていたか全くわからなかった。自分の知識・読解力が足りないのかなーと思ってたら、Amazonでも同じ評価が多いのでよかった。。

*1:ただ、送料もうちょっと安くならんのかな