ユーザインタフェースも勉強しないと

Webのユーザインタフェースを考えるときに、いつも頭を悩ますので、勉強することにしました。
まず、読んだ本は「ウェブユーザビリティの法則」

ウェブユーザビリティの法則―ストレスを感じさせないナビゲーション作法とは

ウェブユーザビリティの法則―ストレスを感じさせないナビゲーション作法とは


読んでみると、対象のWebサイトは、一般的に広く公開されているサイトを主としていました。私が普段やっている業務は、企業のイントラ内で使われるサイトが主なので、期待していた内容とは少し外れました。

それでも、ためになることは結構あり、特に

  • ユーザには、考えさせないように
  • ユーザビリティテストは、必ず行なう
  • ユーザビリティテストは、シンプルに行なう
  • タブ最高!!
  • プルダウンイラネ
  • でも、プルダウン使うしかない

これらは、直接生かせそうでした。
いつ一般ユーザを対象としたサイト構築のチャンスがくるかわからないので定期的に読み直しておこうと思います。