レンタルサーバーにCPANモジュールインストール

長らくサボタージュしてましたが、久しぶりに更新します。

Yahoo!オークションWebサービスを使って、なにか作ろうと思っていましたが、Webサービスを呼び出す方法で、いい感じのものがなかったのでやめました。(せめて、指定したキーワードでの検索結果を返してくれるとかがあれば。。)

で、高機能と噂のAmazon Web サービスを使ってみた。ドキュメントが英語なんで、ちょっと面倒くさいけど確かにいろいろできそう。まずは、ここにあるサンプルのPerlを動かしてみることに。

簡単なプログラムだが、なぜかエラーに。。調べてみるとつかってるモジュールが、使用しているレンタルサーバ(さくらインターネット)にインストールされてなかった。。サポート対象外だが、インストールしていいみたいなので、インストールしてみた。(CPANで自分のホームディレクトリ内にモジュールをインストール参考)

まず、任意場所インストールするためのディレクトリを作成(ここでは、/perl/lib )

%mkdir perl
%cd perl
%mkdir lib

次にCPANを起動(?)し、インストール場所を設定

%perl -MCPAN -e shell

cpan>o conf makepl_arg "LIB=~/perl/lib PREFIX=~/perl/lib 
INSTALLMAN1DIR=~/perl/man/man1 INSTALLMAN3DIR=~/perl/man/man3" (1行で)

で、目的のモジュールをインストール

cpan>install XML::XPath

これでインストールは完了。次は、環境パスの設定。
「.cshrc」ファイルへ以下の行を追加。

setenv PERL5LIB ~/perl/lib

これで完了のはずだが、なぜかうまくいかない。。
setenvコマンドで確認すると、反映されているんだけど。。
色々調べたけど、よくわからないので、プログラムで直接指定することに。

use lib "/home/api-web/perl/lib"

これでOK。時間かかった。。