自分への投資は、武器を買うということ

半年ぐらい前までは、通勤電車では資格の勉強や読書をしていたのですが、
ここ最近は、ほとんど寝てばかりです。。
自分への、戒めの意味もこめてこの本を買いました。

内容は、通勤電車で寝るとどれだけ時間が無駄か、
通勤電車ではどのようなすごし方をすべきか。ということがかかれています。
私もわかってるつもりでしたが、いい刺激になりました。

通勤電車の話とは別に、自己啓発についても色々かかれていました。
その中で、気になったのが「自己投資とは、武器を買う」ということ。
確かにそう。
同期とかを見ても貯金はするけど、本などの自己投資にはお金を使ってないし、
資格も会社から援助が出ないと受けない。。
私はほとんど貯金をしていないが、今自分へ投資しておけば、それだけ成長する。
成長すれば、それだけレベルの高い仕事が回ってくるし、給料も増える。
そうすれば、自己投資した額などすぐに取り返せるし、
増えた分をさらに自己投資すればさらに成長できるという、いいスパイラルができる。
結局、自分へ投資しないということは、ずーと「ひのきの棒」で戦うってこと。
それで、レベルを上げやゴールドをためるのは、どう考えても効率悪い。

まあ、でもちょっとは貯金しないとだめだけど。。