ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition

こういう本がほしかった。今まで読んだデザインの本はデザイナーさん向けでレベルが高すぎて、ここまで立派なものは作れないなーという本が多かった。その点この本は「ノンデザイナーズ」というタイトルだけあって、すぐに使える最低限の体裁の整え方を教えてくれる。実際にサンプルとして使われている題材も普通のレポートだったりするので、実際の業務をにすり合わせて参考することができる。今日、早速この本に書いてた原則を設計書に反映してみたら見違えるようになった。今まで設計書書くのにも細かい体裁整えるのに結構な時間かかってたけど、この本の原則どおりにやれば綺麗になるし全く時間もかからないしホントいい。もっと早く読めばよかったなー。