クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

今更ですが読みました。
自分のプロジェクトでも結構取り入れていることだと思ったら、原書は1997年発行だった。
プロジェクトマネジメントは10年前からほとんど進化してないな。
メモ

  • スケジュール立てるとき、各タスクごとにバッファを持つのではなく、プロジェクト全体にバッファを持たせる。各タスクは50%ぐらいの確立で達成できるぐらいの、少し厳し目の見積もりにする。
  • 50%なので遅れても、ペナルティなし。という文化をつくらないといけない。
  • スケジュール管理はプロジェクト全体のバッファの減り具合で管理する。