TomcatからのDB2接続

tomcatからDB2へ接続するデータソースの作成でかなりつまづいた。
データソースの設定は、他のRDBMSとかと同じだから簡単にできた。けど、ドライバダウンロードエラーが発生。
ああ、はいはい。と思って$CATALINA_HOME/common/libにドライバをコピー。それでも全くだめ。
1時間ほど設定に間違いないか見直した後、インターネットでそれとなく検索してみると。
公式ページに答えが。

注意:サードパーティ製のドライバはzipファイルではなく、jarファイルにしてください。
Tomcatは$CATALINA_HOME/common/lib/*.jarのみをクラスパスに追加します。

まじか。。。早速 *.zip となってたドライバをそのまま *.jar へリネームしてコピー。
つながったー。tomcatも起動時にzipは読み込めないぐらいのwarningだしてくれれば。。
リッチなエラーって重要。画面つくるときも、妥協せずこの教訓を生かそう。