かなりよさそうなデータベース本


データベースパフォーマンスアップの教科書 基本原理編


韓国でベストセラーのDB本。高いけど買いました。
読んだら感想書きます。500ページですが、7月中にはなんとか。。

[2006-07-30追記]
読みました。文字が多く図が少ないので読むのに結構時間がかかりました。ただ、内容はすばらしいです。特に、「実行計画」「ジョイン」については、今まで読んだどの本よりも詳しくかかれてました。今までは実行計画を見てても、

  • 何故この実行計画が選択されるのか
  • 何故この実行計画が有利なのか
  • 何故このジョインの順番がこのようになるのか

といった質問には漠然とした理由でしか答えられませんでしたが、この本を読んでやっとわかるようになりました。今回はあくまでも「基本原理編」で、さらに高度な続編がでるらしいので楽しみです。