30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

30歳からの成長戦略を読み終わった。今は20代だけどためになりまくった。
この本では、成長の過程には第一ステージとして「欲」をエネルギーとする時代があり、
最終的に「無欲」へと移っていくとある。
このことで、なぜ社長のアドバイス等がいまいちピンとこないかがわかってきたと思う。
社長など上役は、いわゆる「無欲」のステージにいるのだと思う。
そして、その視点からアドバイスをしているのだと思う。
一方若手は、まだ「欲」のステージであるため、そのメッセージはあまり伝わらない。
社長のいうことだから正しいと思って、若手が仕事をしているとモチベーションがあがらず、
右往左往してしまうことになる。

だから、当面の間は「欲」をエネルギーとし仕事を続け、
上司のアドバイスは成長していくうえでのヒントとして活用していこうと思う。
本にも書いていたが、この成長過程を知っている上での毎日の努力、それが本当に若者を強くすると思う。