Perl勉強

WebサービスAPIの勉強はじめました。
使おうと思っているWebサービスはYahooとAmazon
プログラミング言語Javaがよかったけど、Javaが動くレンタルサーバは高いところしかなかったので、Perlにした。
値段やスペック的に「さくらインターネット」が一番よかったので当面はここで勉強。

今日はさっそくPerlの勉強。とりあえず、ActivePerlを自宅マシンにインストールし、HelloWorld作成。
次に、Web上からサンプルプログラム拾ってきて、レンタルサーバにアップするが動かず。拡張子が「pl」となっているのを「cgi」に変更し、
ファイルの権限の設定を変更したら正常に動いた。

とりあえず、今日はコレだけ。明日から実際にWebサービスAPIを利用していく。